かくして条件反射的にニコ同への参戦を決めたケイティ守口さん。
しかし参戦を決めたとはいえ、大前提としての問題があった。


そもそもチケット獲れるのか?

そう。いくら行きたくてもチケット獲れなきゃ意味がない。無断侵入なんて論外。
しかし、こんな一世一代の伝説級の歌ってみたライブ。チケット取り逃した日には悔やんでも悔やみきれない。

ぐぬぬ...と悩む日々を過ごしていく内に、そんなこんなで公式からアナウンスがきた。

ニコ同運営「チケットは抽選販売だからヨロシクね。勝負は時の運だよ!」

なーるほど。抽選。なーるほど、なーるほど。


2017年6月1日午前0時。
チケット抽選申し込み解禁と同時に抽選エントリーを済ます。

もちろんチケットは先着順ではない。しかし行きたいという思いが1ミリでも伝わるのであれば打てる手は打ちたかった。

さて。ここで必然的に一つ疑問が生ずる。
このチケット抽選で最終的に当選倍率は何倍までに膨れ上がるのか、ということである。

会場である吉祥寺CLUB SEATAのキャパは大体500人ほどである。
この状況下で、何人の奴らがこの椅子取りゲームに名乗りを上げるのか。
そもそも10年間歌ってみた愛し続けてきて尚且つ今でもライブ行くようなアクティブユーザーが果たしてどれだけいるのか。

「昔は確かにハマってたけど、熱冷めちゃったし……別にいいか、参加せんでも……」って人だっているはずだ。
とにかく情報採集だ。
告知動画のマイリスト数、Twitterの公式アカウントのフォロワー数、エゴサーチ。集められる数字を集めてみた。

そして導き出した僕の予想。

「まぁ大体1.2~1.5倍っしょwwww余裕wwwww余裕wwwwwww」

……この時点で古参ユーザーの本気に対して思いっきり舐めかかっていたことを心より謝罪したい。


■2017年6月13日。夕方頃。


チケット当落発表の日である。

当落発表を即座に把握できるように勤務中もスマホをチラ見しながら社畜に勤しむ。
いつくるんだ……いつくるんだ……ドキドキが止まらない。

前日まで何度も何度も「ちゃんとエントリーできてるよね?」とチケット販売ページを眺めている。
もちろんエントリーはできているが、それぐらいに気が気でなかったのも事実である。



約10日の間、生きた心地がしなかった。そして今日結果がわかる。
……脳裏では落選してチケット再販に向かう自分の姿が映ってしまってる。

ともあれ、時の運に身を任すしかない。嗚呼、神様仏様。我を導き給え。




そして勤務時間帯では結果のメールは来ず、ひとまず退勤することにした。
帰りの電車内でゆらりゆらり……しているうちに。

きた。


メール。


結果、結果は・・・・!?






!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


↑いや、これじゃ落選してるように見えるやんけ

やったぁぁああああああああぁぁぁ!!
「行ける・・・行けるんだ!!」
運営からQRコードのチケットを受け取り、改札口へ全力疾走するケイティ、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

そして意気揚々にTwitterを覗いてみる。
まず、今回僕と同行予定だった『三段屋の生しゃーなお』リスナー仲間のlitorumanさん落選、とのこと。
あらら……と思いながらTwitterで検索をかけて……みたのだ、が。

「落ちた」「ダメだった」「ご用意されませんでした!?」「落ちた」「受かった!」「アカン」「(´・ω・`)」「うわぁぁぁん」「落ちました」「これは悪い夢だ」「当選しました」「落選だよ!」「ニコ同落ちた!誠死ね!」


あ、あるぇ?

なんか比率が予想してたより落選の方に比重してなくね?
……ってか、もしかして実は相当倍率やばかったんじゃ?

そしてTwitter情報ではあるが「当選倍率は5倍という噂が流れ着く。
つまり、キャパ500人の枠で5倍……

2500人!?

そう。その当時は驚愕したが、今にして思えば当然の数字だったのもしれない。

僕の予想は単なる油断だった。
仮に「昔は歌ってみた好きだったけど今はもういいや」と興味が枯れ果てた当時のファンでも、今回の超豪華メンバーの前で当時の熱量が蘇る可能性を僕は全く考慮に入れていなかったのである。※もう一度確認。ASK/うさ/かにぱん。/ゴム/転少女/J/社長/nayuta/のど飴/ピコ/やまだん/湯毛/Re:
もう二度とないであろう一夜限りの夢の共演。見に行けるなら見に行くにきまってる!!
しかも10年の時を越えたってことはつまり、全員いい年した大人たち!金ならある!!

まったくもう・・・
「お前ら今までどこに隠れてたんだよ!!」

そう言わざるをえない。うん、舐め腐りきっててゴムんなさい。いや、ごめんなさい。


さて、時は変わって2017年7月1日11:00
チケット争奪戦で落選したlitorumanさんなんですが。
先着順のキャンセルチケット再販で奇跡の敗者復活を果たしました。やったぜ。

この時の詳細は、litorumanさんのライブレポートを見ようネ!!



ってかコンテンツがしっかり充実したライブレポ見るんだったら、こんなブロマガより先に観に行きましょう!

しかしこの時点で40秒でキャンセルチケット捌き切れたそうで……。
青春の情熱は枯れ果てても燃料があれば、いつでも蘇る……ってことを知りましたです。はい。

かくして同行二人でニコ同行けるんだー!やったー!と喜んだ僕なのでありました。
(続く)